ロバが物資をはこぶ山の上
のぼれば のぼるほど
空気も人の目も澄んでゆく


a0190155_8525356.jpg
a0190155_8522283.jpg

[PR]
# by halcony | 2015-02-05 08:54
nepal pokhara
a0190155_15373669.jpg

[PR]
# by halcony | 2014-09-18 15:38
2013 3月8日〜 2014 2月22日

小学校1年と3年をつれて 旅をした その記録

nepal pokhara
a0190155_15313389.jpg

[PR]
# by halcony | 2014-09-18 15:33
今年最初の満月 でっかくて白くって海からのぼってきた○
内側へ向かう旅を前にアウトプット
ばらばらのピース ぴたりと合って必然のタイミングへ突き動く
沖縄の神様 ご縁の皆様へ感謝巡礼のご挨拶ツアー
南部〜北部〜那覇〜中部 愛ましょ〜♡


a0190155_2335239.jpg

1月27日 ○どんと13回目の命日○
a0190155_22164983.jpg


午後1時〜   満月音魂瞑想(満月時間 1時38分)

          参加費 3000円

午後4時〜      法要 

午後6時〜 <どんとSONGS NIGHT☆HAPPY FULLMOON PARTY>

           参加協力費 1000円

@八角堂
http://octagon.ti-da.net/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月2日 POKAPOKA新天地パーティ

   new actionは市場のえびす通りでパーラーはじめるそうです

a0190155_2215133.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月5日 第27回沖縄国際洋蘭博覧会  

11時〜 / 15時〜 (2回公演) 入場無料 @熱帯ドリームセンター

hanp&halconyアロハイサイバンド生演奏の「U'i Ohana」HULAダンス
魅惑の洋蘭とフラガール達 香しいステージになりそう!

a0190155_22954.jpg


http://oki-park.jp/oios/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月9日 ハッピーモア5周年


無農薬野菜や果物 グリーンスムージーも飲める直売所。嬉しいご縁により5周年のお祝いです。2/9に演奏!!!

ハッピーモア市場 沖縄県宜野湾市志真志1-247-1
a0190155_2281039.jpg


どこかでピースジョインしょ~♫
a0190155_23354572.jpg

PS.ステッカーつくりました
[PR]
a0190155_1549367.jpg

a0190155_1550259.jpg


a0190155_15482421.jpg
a0190155_1548541.jpg
a0190155_1547037.jpg


        ☆       ☆
              ☆
                  ☆         ☆
a0190155_15461255.jpg

            
           H a l c o n y

    ☆                ☆

            ☆               ☆

a0190155_15523248.jpg



     ○  L I V E  ○

8/4    やんばる源河 50名限定サマーキャンプ←台風11号接近で延期

8/6   東村高江「割烹着ーず」美味いもん食べながら 座り込み←台風さんと相談中
               13〜16時

10/4〜8 熊本、阿蘇 「R A I N B O W   A S O   2012」  ☆


    ☆   
                ☆

      ☆
                               ☆
[PR]
# by halcony | 2012-08-02 16:01
GWに梅雨真っ盛りザーザーの沖縄ですが、、

5/3(木) 祝!moonbow1周年

森くん&マーサ おめでとう! ウクレレもってお祝い唄しにいくよん♪

a0190155_10535544.jpg


cafe moonbow
098-869-8588
沖縄県那覇市前島1-1-18(ゆいれーる美栄橋駅下)



して、きたる5/5「こどもの日」 

23時に あの54基もあった原 発たちがと ま る!!!

おつかれさま〜 でもやっぱり ウランじゃダメ!
a0190155_10294117.jpg

まだまだ再稼働を企んでたりするみたいだけど それは あかんで!
 



そして17日にぴゅ〜と福岡に飛びます んで宮崎の歌姫houちゃんと
a0190155_10223460.jpg

○◯◉2012◉◯○5/17(木)

    hou & halcony 

    投げ銭 20時〜

  IBIZARTE「イビサルテ」
  福岡県福岡市中央区薬院1-16-17
    092-715-0153


a0190155_10225923.jpg

いや〜ほんとにhou声はいいったらなんの
また この時期に会えるんが嬉しいな 宇宙唄祈りじゃ
 せっかくやからなんとしても温泉つかりたい!

◯地球○金星○太陽がならぶ つなぐ 上からみると「五芒星」!
天空の魔法陣とよばれる「ヴィーナストランシット」

a0190155_1111352.png


極もクロスしてきてるし ますます今ココ自分の軸が大事そうだね
a0190155_1113390.jpg

[PR]
# by halcony | 2012-05-02 11:31
5月はUAのコーラスサポートで福岡&愛媛へ
中学時代から大好きだったUAと今こうして沖縄で繋がれた縁に感謝


両親ともに愛媛人であるルーツの場所。
ポンジュースの血が騒ぐ

a0190155_9193399.jpg

まだ見ぬ同士達と会えたらいいな
a0190155_9264760.jpg

ゆっくりと、しなやかに時代よ変われ
a0190155_9255325.jpg

5/19
CIRCLE,12

http://circle.jpn.com/

a0190155_855191.png


CIRCLE ‘12
日程:2012年5月19日(土)
会場:福岡・海の中道海浜公園 野外劇場

海の中道駅口 開園9:30
野外劇場 開場10:00/開演11:00(19:30終演予定)
※雨天決行・荒天中止

全自由 5800円

UA
EGO-WRAPPIN AND THE GOSSIP OFJAXX
salyu × salyu
原田郁子
星野 源
細野晴臣
矢野顕子
レキシ

5/20
LIVEARTH 松山

http://liveearth-matsuyama.com/ 
a0190155_92146.png


【開催日時】
平成24年5月20日(日曜日)《雨天決行》
開場10:00   開演11:00
  
【料金】
前売り 1500円 当日 2000円

【開催場所】
リフレッシュパーク(愛媛県松山市北条大浦)

10:00  OPEN
 
11:00  aka.Tsuchi
 
12:00  DEWACHEN  
 
13:30  朝崎郁恵  
    
14:40  田中優 
 
15:30  UA    
  
16:40  田中優 
  
17:30  LITTLE TEMPO & RANKIN TAXI

19:00  終了予定

バンドメンバー☆(鈴木正人、Yampkolt、Peace-K、トンチ、halcony)
a0190155_9185610.jpg

a0190155_9271465.jpg

茶番劇に目もくれず ひたすらさっさと今日も祈りを
みんな きてね〜
[PR]
# by halcony | 2012-04-23 10:55
春分3/20の次の日から
地球は☀大陽の逆位置にワープした
テレポーーテーーーション
いまは5次元のせかい

5/21金環日食は魚になってどこで泳ごう

冬至の次の日には7次空元にはいる予定らしいよ
a0190155_15452359.jpg




次元をあげて この惨事を good変化に変えていかんと
多くの魂も 今も不安の中暮らす人達も うかばれんでしょ
できることしかできんけど
どうしてそんな無関心でいれられんのさBaby?ってダッチマンの歌詞に同意
3月頭ティダノワ祭ツアー2週間☆気仙沼のもんちゃんと珍ツアー
 「津波は美しかった」といってたのが忘れられない
a0190155_1556444.jpg

愛しのトンチ&ピカチュウも呼び寄せて我が母宇宙船へ
a0190155_16192068.jpg

UFO~
「宇宙の大丈夫バンド」ティダノワ前夜祭☆記念すべき初LIVE映像はコチラ



uaバンド
(うあ, 内橋和久、青柳拓次、Yampkolt、Peace-K、トンチ、halcony)
体験は最高な時間だったし ティダノワサークルができてくのを見た!
a0190155_1604163.jpg

a0190155_16442048.jpg

a0190155_1639372.jpg


次回の唄う日は4/7、8

タクジ祭り vol,9

今回の場所は南部の海!やったー

(出番時間)
4/7 15:00〜【木漏れ日ステージ※ウタキの森】 ※無料ゾーン
4/8 21:15〜【20:00~キャンプサイト※アンプラグド】


■場所:カフェやぶさち特設会場
沖縄県南城市玉城字百名646-1
http://yabusachi.com/
那覇空港から車で約40分(南風原南ICで下りて約25​分)

a0190155_1630011.jpg



a0190155_13381312.jpg

[PR]
# by halcony | 2012-04-01 16:32
『STOP NUKES GIG!』
a0190155_17344728.jpg

3/12 (mon) @ 桜坂セントラル - 那覇

LIVE:
FRYING DUTCHMAN from京都
宇宙の大丈夫バンド
(熊谷もん ムーン♀ママ.ピカex.あふりらんぽ &トンチ&halcony)
R.A.G.S
カクマクシャカ
知花竜海
YA BASTARDS! (Channel6)
living as moment


BGMDJ:
SINKICHI & KIM

DOOR ¥2500 (w1d)

7:30pm open 8:00pm start
[PR]
☀「sunvibe solar QQ box」

「sunvibe solar QQ box」は熊谷もんさんが去年3.11の東日本大震災を直に受けた経験を元に
電気やガソリンがなくても、太陽エネルギーからの蓄電によりライフラインを確保できるサバイブ
ボックスとして考案した携帯ソーラー蓄電システム。
現在「NO ATOM FOR PEACE」の活動としてこの
「sunvibe solar QQ box」を利用したライブ
を行うなどして広めている。

今回ワークショップ参加者は一緒にsunvibe solar QQ boxを
製作していただきこのセットを持ち帰れます◎
sunvibe solar QQ boxは以下のしようとなります◎
ご参考にしていただけるとうれしいです。
※ソーラーパネル 5w-18v ×1
バッテリー 12v-2.7A/h ×1~2
LED電球、電線3m、
シガーソケットメス
電圧メーター、アルミケース付

¥17000

人数が集まり次第開催をきめまーす!
北部、中部、南部どこでも5名集まればOK!
うちでやってくれのオファーも歓迎 3/5〜8の間
この機会に是非!これで毎日携帯が充電できるだけでも価値あり!

kinjoshokai1@yahoo.co.jpまで
a0190155_12135274.jpg

[PR]
a0190155_14201113.jpg

震災直後の瓦礫の中からソーラーパネルを発見し、
自身でライブ用の充電機材に改造し、
昼間充電した「電気」でLIVEをするという強者もんちゃんの大丈夫ツアー
はじまるよ〜  全ツアーソーラー音ライブ!!!
a0190155_10593770.jpg

3/2(金)宇宙の大丈夫ツアー1日目

    熊谷もん
    イケダダイキ(from EKD)
    halcony


@柏屋 那覇市松尾2-11-22 098-869-8833

開場18時 開演20時 ¥1000(要1drinkオーダー)

3/3 (土)【宇宙の大丈夫LIVE】
a0190155_11354113.jpg

熊谷もん  (from 気仙沼)
三宅洋平  ((仮)ALBATRUS)

@starchild 中城郡北谷町浜川234-1F
tel:090-4236-2276

¥2000(1drink付き)
開場19時
開演20時
food  晴飯(ベジごはん)

a0190155_1121467.jpg


3/8 満月○
スティールパン叩き語りのトンチ
初のフルアルバム「おたから」
発売記念LIVE!!!

1500縁 19時オープン20時スタート

w. 熊谷もん/halcony

@choukrane

a0190155_1135719.jpg


3/10 prayers night (祈りの夜)
a0190155_1162620.jpg
◯「宇宙の大丈夫バンド」
熊谷もん/トンチ/ムーン♀ママ(ピカ☆ex.あふりらんぽ)/halcony

◯hanp
◯PJ
○ウンチャカ
○AO YOUNG(DACHAMBO)
○RAN-TIN(ランキンタクシー&ノダチン)
○本部そばボーイズ

開場16:30
開演17:00
入場無料

3/11「ティダノワ祭」


東日本大震災から1年 この島から祈りを

【LIVE】
a0190155_11291551.jpg
○UA
○元ちとせ
○キヨサク(MONGOL800)
○大工哲弘
○FRYING DUTCHMAN
○三宅洋平
○ヒガシーズ(青柳拓次、hanauta)


【シンポジウム】

○矢ヶ崎克馬氏(琉球大学名誉教授)
○向井雪子氏(未来の福島こども基金)
○田中優氏(未来バンク事業組合理事長)

12:00〜20:30
名護 21世紀の森公園
前売り¥1500 当日¥1800




3/12 (mon) 「STOP NUKES GIG!」

@ 桜坂セントラル

【LIVE】

FRYING DUTCHMAN

宇宙の大丈夫バンド
(熊谷もん &ムーン♀ママ(ピカex.あふりらんぽ )&トンチ&halcony)

R.A.G.S

カクマクシャカ

知花竜海

YA BASTARDS! (Channel6)

living as moment


CHARGE:
DOOR ONLY ¥2500 (w1d)

7:30pm open 8:00pm start




詳細はのちほど!!
3/13 ぴかちゅうの
「◎TAIYO33SUMIT◎」
@OKINAWA
  UST放送決定!!!!!!!!!


「◎TAIYO33OSAKA◎」←みて
a0190155_14211481.jpg

[PR]
熊谷もん from気仙沼
a0190155_1874392.jpg

1957年宮城県気仙沼市生まれ
シンプルな言葉を美しいメロディにのせてゆるやかに、
時にサイケに唄い続ける天然歌人。
1990年からソロとしての活動に入る。91年に初ソロアルバム
『あかるいきざし』を発表。04年から三陸海岸唐桑半島で
野外アートフェスティバル『星まつり』をオーガナイズする。
一ヶ月をかけて六ヶ所村に向けて三陸の海を歩く
『星まつりウォーク』を敢行。

震災後さらなる反核を叫び続けている
http://www.noatomforpeace.org/


ムーン♀ママ(ピカ☆ex.あふりらんぽ)from大阪
a0190155_16573229.jpg

1983年12月7日 大阪阿倍野生まれ。
大阪市立工芸高校に通い、写真、映像を学ぶ。
2002年、高校卒業後、自身の写真個展のオープニングをきっかけに脳みそすぽんぽん野蛮娘2人組最強ロックバンド「あふりらんぽ」を結成。ドラム、ヴォーカル担当。
2007年、あふりらんぽ活動休止をキッカケに、ソロ活動を始める。AcidMothersTemple~cosmicinfelno~の紅一点ドラマーを務め海外国内を巡る。女性13名による子宮ノイズバンド「モンモン♀トゥナイト」を始動しハプニングかつ実験的でプリミティブな音楽を追求する。
2008年、ギター弾き語りソロ「ムーン♀ママ」ミニアルバム「幸せの可視」を自主レーベルからリリース。

2010年、「あふりらんぽ」解散。本格的にソロ活動開始。
2011年、 震災直後にピグミー族の写真展「BAKA2004-2011」を開催。8月15日には、大友良英、和合亮一、遠藤ミチロウが主催するフェスティバルFUKUAHIMA!にムーン♀ママとして坂本弘道氏と出演。被災地支援プロジェクト「まんまる」の活動に参加し、福島の保育園の訪れドラムを演奏する。最近では、自身のドラムメソッドを「太愛鼓」(たあいこ) と提唱し、関西を拠点にPIKA☆太愛鼓ドラム教室をひらき指導を始める。その他「光宙☆魔呼斗」「satori」などのユニット、セッション、ソロになってからも国内外演奏活動に精を出す。音楽、写真、絵画、役者活動、パフォーマンス等、幅広い視野で唯一無二な人間力的表現活動を目指す。

大阪を拠点にエネルギーを考える「TAIYO33OSAKA」を始動宙☆!!!

(
PIKALOGGG)http://pikablo2013.blog.shinobi.jp/
(
twitter)http://twitter.com/#!/PIKA_AZUMA
(◎TAIYO③③OSAKA◎)http://taiyo33osaka.net/


トンチ from東京
a0190155_16565751.jpg

スティールパン奏者。
奈良県出身。
小さい頃からピアノを習う。

1998年からスティールパンを始め、2ヶ月後に訳も分からず発祥国トリニダードへ。
「上手くなったらチームに入れたるわ」と言われ日本でがんばる。

2003年再びトリニダードへ。
約1年間、インベイダーズというチームに入り活動。
エクソダスのメンバーとカリブの国々でカーニバルの演奏ツアーetcをし、、、

帰国後、ソロ活動・作詞作曲・セッションや、
OOIOOや朝崎郁恵さんのレコーディングの手伝いやUAの演奏、クラムボン原田郁子ちゃんとセッションなど。
全国発売3月8日満月NEW ALBUM「おたから」を引っさげて来沖!

http://borntobetonchi.seesaa.net/

a0190155_13242829.jpg

halcony

1980☆2/28生まれ 
島の恵みに感謝しつつ今年で沖縄生活11年目。
「うたう」という心から自由に解き放たれる瞬間の快感中毒
とうとうやってきた魚座海王星時代
魚じゃないとやってられないね~
ウクレレとギターと唄 時にフルート うぉうぉうぉう~

◯「ピカピカトゥナイト」マイオーガナイズパーティ
◯「PRISMIC FLOLA」  女子デコレーションユニット



このお三方は、うちにとって思い入れのある3名なのです。
さかのぼれば、熊谷もんちゃんは、ボガンボスのどんとが始めた
「ハッピーフラワービーチパーティ2007」で出会い、
歩く辞書仙人のごとく知恵を授けてくれた。
うちがウクレレを弾いての初LIVEはもんちゃんの前座で!!!

ムーン♀ママことピカチュウは
同郷 大阪妖女すっぽんぽんバンド「あふりらんぽ」ドラム、ボーカル。
遭遇したのは2008年の山水人の時。宇宙いっぱい叫ぶ姿に衝撃の一言。
うちの初オーガナイズパーティ「ピカピカトゥナイトvo.1」の記念すべきゲスト!!!

トンチは2005年 伝説のマドモアゼル朱鷺パーティに
呼びつけられたはいいが、
空港からタクシーで乗り付けた時には出番の時間は終了し、
自力で巻上公一氏のステージに飛び入り見事な演奏を聞かせてくれた強者。
初めて人前で歌った時に「over the rainbow」を叩き支えてくれた心の友!!!

うちにとって かけがいのない初!初!初!が揃った
「宇宙の大丈夫バンド」
超個人的贅沢を満たし halconyを加えた4人で
ティダノワ前夜祭(3/10)に登場!乞うご期待!!!☆!!!
12日には桜坂セントラルにて噂のFRYING DUTCHMANと対バン!!!


ティダノワ祭ブログ
[PR]
# by halcony | 2012-01-19 17:58

a0190155_2385991.jpg

気づけば あれよあれよと いわれの多い2012年

かの12月22日にはどーなってるかなんてわからんけど

みんなこの時代をみたくて産まれてきたんだねーと個性豊かな面々
a0190155_23195973.jpg

あなたとあなたが愛し合わなかったら     ここにはいなかった
わたしとあなたが愛し合わなかったら きみは ここにいなかった。

何万年も魂は旅をして 身体の乗り物を借りて 2012年の地球に

あの瞬間の決断と融合で ここにたどりついたこと
いのちが循環するように 今一緒にいることに
空が蒼いように 多様な表現の集合が生み出す うねりやカオスの力の先に
ポジティブな祈りを乗せて 螺旋を描く未来

テレビはいらない
電気をけしてロウソクの火の虜になるこどもの目
子供達のからだをよく観察してみると
「病はありがたい」出す反応だとわかる
不必要な物質も感情も毒も出し切ってしまえば
なんのことはない かかる必要のある病にかかる
どんどん強くなるために

a0190155_23394339.jpg


つなぐおもい2nd 

2012年1月8日普天満山神宮寺にて
 
今回のチャリティーLIVE&手作りマーケット
「つなぐおもい」は
東日本大震災の直接的支援イベントです。
 
支援金や物資を送っても、
どういう風に届いてどう使われているのか?
気持ちがちゃんと伝わっているのか?
そう不安に感じている人も多いかと思います。
 
そこで、震災により沖縄県に
移動してこられた方達と直接ふれあい、
共に楽しめるイベントを企画しました。
出演者や出店者のほとんども、移動して来られた方々です。
 
音楽とバザーを楽しみ、たくさんお話をし、
マッサージで体を癒しながら
共に素敵な時間を
すごす事が出来たらと思っています。
 
沖縄から明るい未来を発信していけることを願って。
JUNKO
日にち:2012年1月8日
場所:普天間神宮
ブログ:http://tsunaguomoi.ti-da.net/
 
今年3月11日におきた東日本大震災へのチャリティイベントです。
被災地から沖縄に自主避難で移住したアーティストをメインに
音楽、フード、物販からなるちいさなイベント。
被災地への、ここ沖縄からできるアクション、支援。いろんなひとが集まり、知恵をわかちあい、現状をみつめなおす。
つながる思いを楽しく実感したい、そんなイベントです。
 
イベント内に次世代エネルギーや被災地者支援プロジェクト、放射能とこどもたちの未来を考えるお話し(トークイベント)もあります。

halconyはデコレーション&足ふみマッサージ&唄で参加します!

お堂はコチラ ハリボテ鏡餅がキュート♡

a0190155_2355746.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DAY TRIP BEAT

a0190155_23401030.jpg
a0190155_2339587.jpg


2012年1月8日(日曜日)
@ 喫茶★カラーズ (098-927-6508)
START 16:00 CLOSE 24:00
CHARGE ¥1,500 W/1 DRINK


とにかくエネルギーの強い⑧日 前の日は早くねて充電しましょう
住職のお経からはじまり 被災地支援をし
そして夜は桜坂へとなだれ込みコース!
カクマクシャカとDJ PANDA!!!!!!!!   so ☆  c∞ l !!!!!


今日、下見もかね普天間山神宮寺へ
隣の神社は入場規制のかかるほどの参拝客
しっとりお隣は静かでゆっくり初詣できました
おみくじは「小吉」

(待人)

きますがたよりはありません
ふむ
(失物)

物のあいだにある様です
よくみよう
(転居)

早くしたほうがよいかもしれません
うち海抜ひくいからねー
a0190155_23553855.jpg

[PR]
# by halcony | 2012-01-04 00:07
26日ティダノワの集まり第三回目の地は沖縄県今帰仁
「天底」ちかく、運を天にまかせるとかいて「運天」にて。
どうやら来年の辰年の龍がうまれたみたい


今 沖縄で出会い繋がり それぞれの役割で
うたうひと
つくるひと
染めるひと
しらせるひと
つなぐひと
飾るひと
癒すひと
祈るひと

てぃだのわ おおきなわ まる まる ゆいまーる
2012年 3月11日に「ティダノワ祭り」
     ∞衣◯食◯住←→音◎楽◎農∞


これからの永続的、循環的な生活 内部被曝の危険性
地産地消の給食 強い原種の種 
家庭菜園のススメ 沖縄種まき歴 薬草の効能
排出レシピ おばぁの口伝 など。冊子に寄せる内容など話あい
食べる目的のためだけじゃなく土に種をまき苗を見つめる過程における豊かな経験。 音楽が持つ特別な力。
地震から1年の日にむけて豊潤な楽園のイメージを膨らませていきました。
 
HP、冊子作り、勉強会、WS情報は追ってお知らせします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ティダノワについて

「5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会・沖縄支部」


3月11日以降、世界は大きく変わってしまいました。
地震による福島第一原発事故によって、目には見えない放射能で汚染されてしまいました。
私達のいのちのもとである 食べもの、空気、水、大地までもが.....

ここ沖縄ではどこか遠くの出来事のように感じるかもしれません。
「はなれてるから大丈夫さー」と食べものなどに気を付けずにいると
いつの間にか被爆していた、ということになりかねません。
沖縄でも汚染された腐葉土が流通してしまったように、今後身近な食べもの、飲みもの、
その他さまざまな形で放射能は私たちの生活に入り込んできてしまいます。

 スーパーなどでは今までと何も変わらないかのように、たくさんのものが売られています。
「国が定めた基準値以下だから大丈夫って本当に大丈夫ねー?」
残念なことに国の基準値は私たちの命を守ってくれるものではありません。
(例えば水道水の基準値はアメリカの 0.11 ベクレルに対し、日本では 3 月 17 日にそれまでの10 ベクレルから 300 ベクレルに引き上げられました。それは原発の排水の国際基準値 40~90ベクレルを上回っています。)

 放射能はいきものが何億年という時間の中でつなぎ、育んできたいのちの鎖(DNA)を
傷つけ、破壊します。そして様々な病気や障害を引き起こします。
細胞分裂が活発なこどもたちは大人の 10 倍、胎児は 100 倍もの影響を受けてしまいます。
1986年のチェルノブイリ原発事故では、5年後からこどもの甲状腺ガンや白血病が
急増しました。5年後10年後、こどもたちが笑顔でいられることを心より願います。

この先、こどもたちが悲しい思いをしないように、今必要なのは「知ること」。
「安全です」という言葉だけでなく、「不安」をあおるだけでもない、
「事実」を知って乗り越えるための「知恵と情報」が必要です。
これからの時代をたくましく生きて行くために。


2011年11月11日

ティダノワ一同


*「ティダノワ」は、放射能から身を守ることや食の安全について学ぶための勉強会や
イベントを企画開催し、ブログや冊子にて情報を発信していきます。*



「ティダノワ・ブログ」 http://tidanowa.ti-da.net/
「5年後 10年後こどもたちが健やかに育つ会」http://sukoyakakodomo.web.fc2.com/


「ティダノワ」 ←facebookページ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


親愛なる地球家族の皆様

311の翌日に神奈川より南下して、ここやんばるに根を下ろし早半年が過ぎました 第三子を妊娠していた私にとって放射能の影響は、非常な脅威となるものでした 目覚めた朝にこの現実がどうか昨夜の夢であってほしいと未だ願ってしまうのは私だけではないでしょう 南国の強烈な夏を初体験し主人と2人で迎えた自宅出産を経て新たなリセット地点に立たされた今、家族 で食卓を囲むひとときこそは幸せそのものです 深い琉球の心を産むこの大自然に、自分がどれほど治され、気づかされ、真に生かされているのかを目の 当たりにする日々に感謝の心を忘れることはできません
そんな私に何が出来るのか 今日も恩恵を受けたこの土地に恩返しがしたいと思いました この地の精霊達が最も喜ぶことは、子供たちの笑い声 ころころと転がる可愛い歌声 そしてそれらを守ることが出来るのは私たち母親、そして私たちの誇れる父親、それ以外にはないのです
どんな言葉も「お金のためなら仕方がありません」と翻訳できそうな政府の方針 「知らなかった」では決して済まされない、人類という種の保存の危機 311以降の私たちは実は今に始まったことではなかったこれらの事実に嘆き、途方に暮れ、あきらめて しまった方がどんなに簡単かと自分の影を見つめながら それでも、肌に触れる子供達の息吹に励まされ、光の中に魂の喜びを見つけ、目の前の道が少しでも健や かであるよう、選び、信じて進むしかないのです それが私たち、この地に無限大の種を蒔く地球人、地球家族なのです どうか私たちのお母さんであるこの蒼い星、地球の悲鳴によく耳を澄ませませてください もうこれ以上彼女を犯し、その内蔵を掘り出し、欲望のままに最愛なる私たちのお母さんを蝕んではいけ ないのです
本当のことを知り、気づき、変化し、始める、ことは容易なことではありません けれどそれを望んでいるのは私やあなたのようにただ一人、ではないのです 愛によって生かされ愛をもって育むことの出来る母親と敬愛する父親、そんな地球家族がこの唯一無二の スピリットとエネルギーを秘めたこの島に数えきれない程暮らしているはずです
今ならまだ間に合う 一緒に勉強しましょ
大げさではなく、魂の革命というものは、ふと気がついたら皆でしなやかに迎えられているものなのでし ょう
この地で出逢えた賢い友人達に感謝をこめて

2011年11月11日

てぃだのわ代表 UA


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わたしはかつて、「フードコーディネーター」という肩書きを背負っていました。 今はその肩書きをおろし、3月17日から、ひとりの主婦として、だんなとふたりの子どもたちとやんば るで暮らしています。 なぜ肩書きをはずしたかといいますと、これからレシピを書く上で、たとえば「イワシのマリネ」を紹介 しようと思ってら、単純に”イワシ”と書くのではなく「放射能汚染されていないイワシ」、と書かねばなら ない危惧からです。わたしはこれまで、食の安全性をふまえた料理、という前提でレシピを考えてきまし た。なので、”ベーキングパウダー”でも”アルミニウムフリーのベーキングパウダー”と書いたり、”レモン”な ら”ノーワックスの国産レモン”、と書いていました。そうやって書くことで、読者の方が「どう違うの?」 と思って下さったら本望で、選択するきっかけになればいいなぁ、と思ってそう表示していたのでした。 でも、手に入りにくいとかちょっとお値段が、などの家庭の事情によって食材も違ってきます。「そこまで 入り込むのはわたし、ちょっとおこがましい?」うすうす気がついてはいたものの、これが正義だと思っ て長らく提案してきました。 そして、今回の原発事故が起こってしまいました。わたしはフードコーディネター以前にいち主婦です。 子どもには、なんとか安全な食材を求めたいと思う母親です。これから食について気にすることは、内部 被爆という脅威です。どれくらいこわいのかは、専門家の方も正直はっきりとはわからない、といいます。 ただ、気をつけるにこしたことはない、と。 これから、どの産地のレモンが安全か、というのは、計測してみないと数値はわかりません。なのでわた しにはどのレモンがいい、というのは言えません。ただ、「放射能汚染されていないレモン」と書くだけし か出来ません。
何を選んで食べるか。 みんなの知恵とつながりを使って、子どもたちを守れたら、と思います。

根本きこ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太陽の光、水、土、空気、食べ物、それらなしには生きていけないわたしたち。 今まで当たり前のように感じていたそれらのことが当たり前でなくなるとき、 初めて人はその大切さを全身で感じるのでしょうか。
千葉で暮らしていた私は、今回の事故の後、自分たちの飲む水を疑い、 空気を吸うことすら恐れる、という今まで想像したことのない状況に置かれました。
私は草木染めを仕事としています。薪で火を燃やし、水で草木を煮て色を染めます。 その中の何かが汚染されていては自信を持って人に手渡すこともできません。 衣食住すべてはつながるひとつのもの。私たちは自然に生かされています。 もう一度その当たり前のことを見つめ直し、これからの未来に、こどもたちに、 何を残して行くのか真剣に選び取る時が来たのだと思います。

みんなで 知り、学び、実践し、楽しみながら不安を希望に変えていきましょう。 放射能だけでなく、子育てのこと、食べ物のこと、暮らすこと。。。 「てぃだのわ」が 太陽の光のように明るく未来を照らす、あたたかで力強い つながりとなりますように。


澤野 由布子(虹色草木染・kitta)
[PR]
# by halcony | 2011-12-27 02:06
2011年が終わる

子供がうまれた7年前。たまたま友達が貸してくれた本の中身に「ホメオパシー」の?の文字にひっかかり、目の前の神様のような 天使のような はたまたおじいちゃんのようで岡本太郎に似た狂おしく愛おしい我が子を前に なんとなく いわゆる自然派というものにはまっていった。

純粋なままのピカピカした完璧な人間の中に異物らしきもの=薬害が入るのを拒み
蜜月は「草木染め」「楽健法」「予防接種の害」人間が元々もっている治癒力、免疫力について考えながら過ごした。事実 手間と時間はかかるが自然の力を信じ後押しをする治療法にするとさらに丈夫になることを子供は教えてくれる。なんでも喰うけど5年前からはベジタリアンをベースにしつつ有り難く命を感じる肉は喜んでいただき、大量生産の物流に疑問を感じつつ、目に見える安全な食は体と心が喜ぶのを知った。当たり前だとおもっているものになんとなく組み込まれていくことは大きな力に手を貸し応援する事になり想像力を低下させて、自分で決めることも、直感を研ぎすますことも眠らされたまま 。

あるがままでいいのに
価値や規制に縛られて踊らされ道具になんてなりたくない
踊るのは音楽と色ボケと好きで仕方ないものだけでいい。

311 「放射能」が「危ない」と感じたのは
今までの子育ての感がくれたもの。
子供に助けられ、守られ教えられた。
でもインターネット環境も大きかったし
沖縄にやってきた新しい賢い友人たちも大きい。
繋がるべき関係は自然と繋がり 知恵と情報を共有しつつ魂の喜ぶ方に向かう先には仲間もいた。
色とりどりの四季を詠い、繊細な手先、発酵食の知恵、神、麻を祭り、芸能をつなぐ民族。

チェルノブイリ事故の前例があり
今なお続いている被害に福島を学ばないこと
今まで通りの生活を続けること それも不自然な気がして
大好きなキノコや海のものを極力我慢し、子供に弁当を持たし、 
放射能が目に見えないなら
微生物や酵素や笑いや音楽やら目に見えないもので
日本総被曝中!取り込んでも出せる身体作り!
そして種をまこう
芋植えろ!
大根1本が3万円になる時代がやってくる



それぞれの色々なベクトルの表現で今の世の中への意思を
世界平和は家庭から
相手に向けた言葉の矢は自分へと帰り突き刺さる
本日も反省中、、。


a0190155_0144056.jpg


12/30 「年末特番☆大望年会」

in つきのわ
(那覇市牧志1-4-32) 月光荘


¥980 (1drink+小つまみ)

20時オープン 21時スタート

【LIVE】

☆halcony
☆月の春
     and more..

10年の沖縄生活の始まり地点である月光荘から
昭和歌謡を織りまぜ春&晴司会でお届けします。


うたう時。
声が真ん中を一本の柱のように体を振動させながら頭頂へと突き抜ける
自分がなくなる、自分を感じる、何者かが入ってくる心地に
魅せられた中毒ジャンキー。「失いたくないものを失うべき」ときもある。
きっとその先も。

ティダノワ
2012★3/11
「ティダノワ祭り」
http://tidanowa.ti-da.net/
[PR]
# by halcony | 2011-12-26 01:10
a0190155_9113151.jpg

残波JAM晴れました!
前日までの悪天候に設営スタッフのご苦労頭がさがります。
音響、デコ、商店、DJ、 LIVE すべてが完璧で守られてた

3年越しに山形〜豊田で寝かされたゲルも、ようやく沖縄の海で立ちました。
丸いお家はおのずと輪になっていい 
足るを知るのは大事だし、願えば叶う!

今週末 2011/11/27(SUN)13:00~17:00
CACTUS EATRIP JAM

★ AO YOUNG
★PEACE-K&HANCHAN
★ HALCONY

CHARGE:FREE(DONATION)
沖縄県宜野湾市大山3-3-7
Tel/Fax 098-890-6601
CACTUS EATRIP



11/19 残波前夜祭 @柏屋
a0190155_9402667.jpg

a0190155_9412197.jpg
a0190155_941839.jpg

[PR]
# by halcony | 2011-11-23 09:44
a0190155_1244211.jpg

伊勢神宮のUFO雲

a0190155_12432858.jpg



a0190155_12465444.jpg

oni

a0190155_1242233.jpg

satori
a0190155_1242834.jpg

トンチ
a0190155_1241495.jpg

ザビエル
[PR]
# by halcony | 2011-11-08 12:49
濃い濃い オーサカ1週間の旅


10/27
いってきま〜す!a0190155_11241685.jpga0190155_11243364.jpg

































☀神戸について ヒンホイのカレー おなかいっぱい吸いこむと
a0190155_11384824.jpg
a0190155_11394271.jpg

a0190155_11402921.jpg

市松屋育ちは三宮の街でも野生児&ライタ







紅葉前の六甲山を ドライブ日和であ〜きもち

とまってくれたくれた所は「くくり姫」伝説『白山神社」
調べてみたら白山神社は全国に3000カ所くらいあって
ククリ姫さんは、日本書紀でただ一カ所登場
その場面というのは、イザナギが黄泉の国に入り、イザナミと泉平坂(この世とあの世の境)で争った時にその争いを止めた人物の一人として紹介されている

 実はこの登場した場面というのが肝心な部分で、この世とあの世の境という微妙な部分、霊山というのも神の山・祖先が住む霊域と解釈されていたのです。そのこの世とあの世の仲介役としてピッタリなのが、つまりこのククリ姫だというわけです。ククリ姫の「くくり」というのも、この世とあの世をくくる(結ぶ)という意味で名付けられたと思います。(調べ文から)
a0190155_11351467.jpg


a0190155_11372273.jpg

a0190155_11374486.jpg

あたりまえの日常から
みんなの子供だったあのかわいい子の死を
みんなが受けて感じてる時に
うけいれてゆけるように
手を合わせた。

しばらく時間を忘れていたら
ナナタが「もう 天国に通じたから行こう」

テンクは「今、ウタの声きこえたよ 王様になったって」

この世とあの世をククリ姫様が繋いでくれた。ありがとう。

ちっちゃな可愛いいつも笑顔のウタ王国
四十九日は12月3日。超えてゆけますように

魂はいつも一緒。
[PR]
# by halcony | 2011-11-03 12:16
a0190155_10181672.jpg
a0190155_13351332.jpg


1日目
10/27(木)「さそり座の新月だよ!」

@クジラウオ
¥1500   /  18:00~22:00

【LIVE】
☆ halcony
トンチ
☆zabiel

【DJ】
☆yoshikichi

☆food sisi(乙カレー)

大好きすぎて会うと上がりまくってしまうおトンチと爆笑漫談DJザビさんと裏に住む蠍座の吉田さんと空港から直で九条へ乗り込んでの新月の夜!

a0190155_1353712.jpg

2日目
10/28(金)「第9サイクル終了ミーティング」

【LIVE】
☆satori ピカチュウ(ex.あふりらんぽ)+呉山夕子(waterfai)
☆halcony
☆トンチ

@蒼月書房
2,000円(with1D) 定員25名 18:30open 19:30start

コルマンインデックスの最終の最終
そしてその終わりが164億年前から始まった第1サイクルから
今年3月9日開始の第9サイクルまで、全てのサイクルの
終わりが今月の28日。

第一の昼(種まき)
3月9日~3月26日
 3/11 大地震!!!

第一の夜
3月27日~4月13日


第二の昼(発芽)
4月14日~5月1日 


第二の夜(反作用)
5月2日~5月19日


第三の昼(萌芽)
5月20日~6月6日

第三の夜
6月7日~6月24日

第四の昼(葉の形成)
6月25日~7月12日 

第四の夜
7月13日~7月30日

第五の昼(つぼみの生長)
7月31日~8月17日 


第五の夜(破壊)
8月18日~9月4日

第六の昼(開花)  
9月5日~9月22日


第六の夜
9月23日~10月10日


第七の昼(結実)
10月11日~10月28日

この日をこのメンバーで唄いながら迎える!
新しい世界の幕開けを〜


a0190155_13573161.jpg

3日目
10/29(土)「うみうおきらりvol.3☆ハロウィンパーティー☆」

@クジラウオ

¥1500 (カボチャスープ付き)/  15:00~21:00

【LIVE】
☆オニ(ex.あふりらんぽ)
☆YA△MA
☆ターケン&goodband
☆halcony
☆ecotional
☆てっちゃん

food sisi(乙カレー)
a0190155_9145444.jpg

2人目出産後のオニと関西の駆け込み寺タパサナ兄貴ターケン
個人的にゆっくりお話したい山ちゃん!
九条のみんなとハロウィンや〜
子供大歓迎!!!ベビースペース有り!禁煙!

仮装して来てね!
二千自由市同時開催!出店募集中☆

a0190155_13393788.jpg


そして今回の大阪 本当の目的は30日の弟の結婚式
ぼろぼろにならずにいけるかな?
[PR]
10月1日にパレードがあるよ!!!!

多くの仲間が住むやんばる高江の問題。

18時県庁前集合!100着の派手派手コスチューム
         100個の鳴りもの♬
         160個の光る眼鏡やバニーの耳
  
お着替えテントもあるようなので会社帰りでもok!
音楽は素晴らしいということで
DJ PANDA号  歩き唄い隊 ジャンベチーム 出動!!!
たくさんの音で知って伝わったらいいな

歩き弾き語りだから体力つけないとだな、、あと2日。。

a0190155_12153122.jpg
******転送・転載大歓迎******
私たちは、東村高江区にオスプレイを配備させたくないという目的で集った高江パレード実行委員会です。
去った6月6日、米国防省は沖縄海兵隊にMV-22オスプレイを導入する方針を明らかにしました。これに対して仲井真知事、沖縄県議会は、ともに一貫して反対の姿勢を表明しています。
現在米海兵隊の北部訓練場(東村高江区)で建設が進められているヘリパッドが完成すれば、オスプレイ訓練に利用されるのは明白です。また、ヘリパッド建設に関しては地元住民の理解も得られておらず、4年間反対の座り込みが続いています。
今こそ、沖縄中の関心が必要です。
 そこで、以下のように高江賑やかパレードを企画いたしました。アフリカンダンスやジャンベなど音楽と踊りにのせた賑やかなパレードで、道行く人々に高江区民と県民が直面するオスプレイ配備の問題を伝えたいと考えています。
 つきましては、みなさまのご参加とご協力を心よりお願いいたします。


無理だよオスプレイ!全員集合!
*10月1日(土)国際通り
18時 県庁前広場集合
   高江現地からの報告があります。
19時 パレードスタート
牧志公園まで歩いて解散。
※ 雨天中止です



主催 高江パレード実行委員会   連絡先 TEL:0980-51-2688
                    FAX:同上
                (ヘリパッドいらない住民の会 内)
[PR]
# by halcony | 2011-09-29 12:33
9月になった

あいかわらず台風は風をもれなく日本列島へ

毒や邪気うすめて 脱原発の空気は濃くして
a0190155_12114132.jpg



親戚から震災前の福島の魚が届いた

もう会えない味

安心なたべものは信用の距離でないと買えない

国民総被曝させるのは、うやむやの為

生きてるたべものと小食に慣れると 排泄や代謝活発

身体かるく 頭さえて 直感 霊感 ピピ!
a0190155_12172665.jpg


目に見えないやっかいな奴は

目に見えない菌や微生物や心があれば大丈夫
a0190155_12335335.jpg


ねぇ みるく様 (具志頭村 玻名城 豊年祭)
a0190155_1237754.jpg


考えるより、感じて生きてゆくサバイバル時代

子供や自然に癒されてきたのに 今目の前で起こる人災

日々の消費が加担する 悪の連鎖からはいっこずつ手をきって

隠しきれなくなる嘘に 目を覚ませ!



自慢の友達「優ちゃん(choukrane)」「明日香(虹亀商店)」の
草木染め×紅型 『Rooty toot-toot』の展示会10/17~25@choukrane
a0190155_12542470.jpg

めちゃめちゃかわいいので
是非見に行ってくださいな
糸満ディープタウンでLet's秋味酵素ジュース!!!
[PR]
# by halcony | 2011-09-19 13:01
a0190155_12123119.jpg
9/8は乙女座 天空の7回目の誕生日!
かあさん おおきな声で唄ってないとおかしなんねん
でも あんたがおらんかったら唄ってへんかったわー
ざぶとん一枚に収まるくらいやったのに
足も手も伸びて 布団が狭いわ
おたまじゃくしもいっぱい捕まえて
海に高い橋からとびおりて まだまだ飛べっ!

【Live】2011.9.8(木) 『Yoru no Kazoku』音と光のパビリオン@Koza トロピカル

Open / Start 18:00 
Charge → 500円+Nagesen Style
Drink&Food → Mochikomi Style

●石原 岳(G)×ヨシハマショウ(Tr)
●Tropical Rhythm 宮田まこと×Don久保田
●DJ sinkichi  ●DJもしもし
●Hina(うた)●Halcony(うた&ウクレレ)
●バリー(Live Painting)
●avisiadeot(ustream)

ヨシハマ ショウのあとりえ @Koza 『トロピカル』 
沖縄市中央1-16-10-2F レモン通りのはじっこ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


a0190155_11582673.jpg

草木染め×紅型
Rooty toot-toot exhibition vol.2
日時 9/17(土)〜9/25(日) 
   open 12:00〜19:00
場所  choukrane (シュクラン) in糸満 
     choukraneは、糸満ロータリー近くにある小さなカフェです。
       食の安全にこだわったシュクランプレート、ロースイーツ、
     マクロビスイーツ、オリジナル発酵ドリンクと共に
       心も体も気持ちいいひとときをお過ごし下さい!

9/17(土)halcony(唄、ギター、ウクレレ)のオープニングお祝いライブ
(18時頃から)

*9/21(水),9/22(木)はお休みになります


Rooty toot-toot とは!?
(ルーティ・トゥー・トゥー)
沖縄の草木で布を染め服をつくる藤木優子(choukrane)と
紅型染めでその布に柄を描く亀谷明日香(虹亀商店)による染め物ユニット。
身のまわりにある草木や、天然の岩絵の具を使って着心地のよい服を作っています。

choukrane
住所 糸満市糸満972-2
TEL 098-994-8005 
[PR]
a0190155_13113125.jpg
a0190155_13111512.jpg
a0190155_13105496.jpg

[PR]
# by halcony | 2011-09-01 13:17
沖縄の有名なわらび唄を知ってますか?

  「赤田首里殿内」

一.
あかたすんどぅんち くがにどぅーるーさぎてぃ
赤田首里殿内 黄金灯籠提げてぃ
〈首里赤田村の首里殿内に 黄金に輝く灯籠を提げて〉
うりがあかがりば みるくうんけー
うりが灯がりば 弥勒御迎え
〈それが明るく灯ったらば 弥勒様をお迎えしよう〉
(囃子)しーやーぷー しーやーぷー みーみんめー みーみんめー
    ひーじんとー ひーじんとー いーゆぬみー いーゆぬみー

二.
あがりあかがりば しみなれーがいちゅん
東明がりば 墨習いが行きよん
〈日が昇ったら 学校に参ります〉
かしらゆてぃたぼり わうやがなし
頭結てぃ給り 我親がなし
〈髪を結って下さいませ 私の親御様〉
     (囃子)
三.
だいくくぬみるく わがしまにいもち
だいこくの弥勒 我が島に往もち
〈だいこくの弥勒 私の島にもおいで下さい〉
うかきぶせみそうり みるくゆがふ
御拡きぼせみそうり 弥勒世果報
〈そして広めて下さい 弥勒の太平の世「ゆがふ」を〉
     (囃子)
四.
みちみちぬちまた うたうたてぃあしぶ
道々の巷 唄歌てぃ遊ぶ
〈道々のそこかしこ みんなが唄を口ずさむ―平和な世の中〉
みるくゆぬゆがふ ちかくなたさ
弥勒世の世果報 近くなたさ
〈弥勒の「ゆがふ」が近くなったようだよ〉
     (囃子)


8/21うちはこの唄が大好きで発祥の地でのお祭りに行ってきました。

首里赤田で行われている伝統行事、赤田の「みるくウンケー」。
「みるく」は弥勒から来ているとされています。「ウンケー」はお迎え、という意味だそう。現在は「赤田クラブ」という地域の公民館、その昔は、首里殿内と呼ばれていた場所から、みるくの神様をお迎えして、赤田町内を練り歩きます。毎年旧暦の7月16日前後に行われています。
日本本土に伝わった弥勒と沖縄のみるくとは、お姿は全く違いますが、元は同じ、らしいです。
弥勒菩薩は、現在須弥山(しゅみせん)という山の頂上にある兜率天という所で修行中なのですが、その、修行をしているお姿を写したのが本土に伝わった弥勒菩薩との事です。で、沖縄のみるくの神様は、その昔の中国で、弥勒の化身として現世に現れたといわれる、通称布袋といわれた実在の人物のお姿が元になっているそうです。日本本土では七福神のメンバーの、布袋様ですね。
みるくの神様の持っているウチワの様なものを頭の上で扇いでもらうと、無病息災と幸せが訪れるという御利益があるそうな。
a0190155_14141021.jpg
a0190155_14135457.jpg

子供達の路次楽の構成は、カニ(ドラ)を先頭に、
ピーラルラー(別名ガク)、クー(小太鼓)、チャンチャン(スイシン)の楽器がミルクの音楽を奏でます。
なんとも大陸よりの響き
a0190155_14195742.jpg

⇧この写真は他からひっぱったので日がちゃいます
a0190155_1429551.jpg

町内を行列(スネーイ)の後、やぐらの上で、みるくに感謝する奉納芸能が行われました。
みるく様 どうかこの世ゆがふの世にして下さい。

みるく世ぬ昔 繰いむどぅち今に
(争いのない昔を 今に取り戻そう)

うまんちゅぬ交り 遊ぶ嬉しゃ
(世界中の人と交わり 遊ぶ楽しさを)

そしてまたまた台風接近中の今週末は、ここでこの唄うたおう
a0190155_1440571.jpg


然楽市 ~ぜんらくいち~

人と人が自然体で心地よく楽しく繋がりめぐる市
食べるものも、着るものも、お金も、子育ても、自分たちの腕の中におさまる小さな小さな暮らしを。
笑顔の見えるつながりを、おとなたちにも、こどもたちにも。
そんな小さなコミュニティーマーケット。
手作りのものや好きなもの、体のケア、音楽、アート、ワークショップ・・・
ちょっと得意なことを持ち寄って、お店にしてみませんか?
そんな笑顔あふれる、楽しい楽しい、いちにち。


8月28日(日) 11:00 から16:00 那覇市民会館 2階和室
那覇市寄宮1-2-1(安里駅から徒歩10分・駐車場有。赤十字病院駐車場も有料ですが駐車可です)
 入場無料  ☆地球に、心に、やさしい集い☆
(与儀公園や県立図書館が隣接しています。授乳スペースあり。お子さん大歓迎♪マイバックご持参ください)
 タイムスケジュールなど、随時更新中 http://zenrakuichi.ti-da.net
[PR]
# by halcony | 2011-08-25 14:46
今年は台風のアタリ年 前回9号の停電のせいで壊れた〜と思い込み
サヨナラ インターネット
サヨナラ デジタル社会、、いいんだ もう、、

ってなってたらアダプタの接触の問題だったらしく久々に再開!

んでその前回の台風。うちの家はタイヤのついたトレーラハウス。
夜の間ずーっとトンデモナイ大男にゆっさゆっさ揺らされているよう
奥の部屋は壁2面吹っ飛び、自然の脅威を楽しんでました。

嵐も去って、すっきり浄化され瓦礫撤去してると
雄のニワトリがぐったり
雨風にさらされたからか、毒でも食ったか、はたまた寿命ちゅうもんか?

う〜ん今にも命の灯火消える寸前。
いっそシメて血となり肉となっていただくか
でも 思い出す朝の一声 食べ物を嗅ぎ付けた時のダッシュの速さ
試しに「Carbo-veg」(カーボベジ)
蘇生、生き返りのレメディを与えてみた。
a0190155_13523629.jpg

数日は首も上げれず鳴きもせず
それでもだんだん森岡玄米を食べ始め
音程がずれたコケココ〜と鳴き始めるまでに!
キラキラと白く輝く新しい羽が生え始めて あぁ食べなくてよかった。
[PR]
# by halcony | 2011-08-25 14:01
MESSAGE OF LOVE前後の嵐のような人々の渦も一段落


6/26 虹色マルシェ
a0190155_931015.jpg


6/28 ピカピカトゥナイト⑥
a0190155_9275041.jpg


6/29 ピカピカトゥナイト⑦
a0190155_930132.jpg


7/1〜3 MESSAGE OF LOVE vol.5
a0190155_9481174.jpg
a0190155_934267.jpg
a0190155_9331899.jpg
a0190155_9323726.jpg


7/3 高江報告会
a0190155_9351675.jpg

a0190155_9444639.jpg


やんばる帰り道中に「酵素風呂〜てだこそば」で疲れを抜いて
a0190155_9455278.jpg



7/6 ピカピカトゥナイト⑧
a0190155_9363369.jpg

a0190155_9521354.jpg

a0190155_9503581.jpg


7/7 紗鼓めし 七夕まつり
a0190155_9382641.jpg
a0190155_9375971.jpg


7/9 レフヒヨ
a0190155_939468.jpg


7/10 フリマとライブの日曜日
a0190155_9412743.jpg


311で繋がった縁が沢山ある∞
[PR]
# by halcony | 2011-07-12 10:03
7 月3日 高江報告会
a0190155_1282749.jpg


4周年報告会のご案内です。皆様お誘い合わせの上是非ご参加下さい!

日時:7月3日(日) 13:00〜16:00

場所:東村農民研修施設(村営グラウンド向かい、公民会2F)

13:00〜14:00は音楽イベント

出演:ユール&アミナ(西アフリカ伝統音楽と踊り)
   知久寿焼
   高江婦人会フラ(フラダンス)


14:00〜16:00は報告集会

講演:前泊博盛(沖縄国際大学教授)
   ヘリパッドいらない弁護団
   真喜志好一(建築家)

高江フラダンサーズのバックで少し唄わせていただくことに!




7月6日 ピカピカトゥナイト VOL,8
a0190155_12292019.jpg


7月6日 @choukrane (糸満ロータリー近く)


〈LIVE〉
知久寿焼
ピカピカバンド(halcony×トンチ×玉木智子)

〈FOOD〉
まゆみ☀SUN(ベジピカプレート)
尚美(ロースイーツ)
choukrane(酵素ジュース)


18:00/19:00
1000円

問→ハル 090-1942-4994

七夕前夜☆おいしいもんピカピカな波動満載!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月7日 七夕祭り@紗鼓めし

2011.7.7(木)

【やねん】
スティールパン『とんち』
『halcony』とアコーディオン『香取光一郎』

『Peace-k & hanchan』

2組セットを 2ステージ。

LIVE START:
1st 19:30~
2nd 22:00~

chage ¥1,000 (おつまみ付き)
drink ¥500
※浴衣や甚平のお客様ドリンク1杯サービス

@紗鼓めし
予約: 098-1179-3540

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月9日 レフヒヨ珊瑚舎スコーレ



7月9日(土)13:00オープン
場  所:珊瑚舎スコーレ/那覇市桶川1-28-1知念ビル3F
(与儀交差点、那覇警察署向かい。1Fは琉球銀行与儀支店)

アクセス:バス→「与儀十字路」で下車。
     タクシー→与儀交差点「琉球銀行与儀支店」で。

入場料:大人のみ¥500(会場代になります)。

タイムテーブル:13:30オープン
        14:00「原発関係の映像」を見ます。
        17:00〜18:00 Live/Halcony&トンチ


おしゃべりゆんたくルームと子どもスペースもあります。
子どもたちがみんなで食べれるお菓子、ドリンクの差し入れ大歓迎です。
原子力関係の映像を見たり、ライブを聴いたり、おしゃべりしたり、子どもスペースで遊んだり、みんなが楽しい空間を作りましょう。


問い合わせ先:090−1946−2985シモダまで
sugarspotplantation@gmail.com
sachi8refuhiyo@yahoo.co.jp
flapper_sisi@yahoo.co.jp

311東電事故を受け、地元を離れて沖縄に辿り着いた人々&これから漂着を考えている人々&を、応援したい人々の交流場


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月10日 LIVE @柏屋食堂
a0190155_1294857.jpg


7月10日 LIVE @柏屋食堂

open 18時 start 20時

charge ¥1500

★ PJ
★ RasTakashi
★ RAITA
★ hanp (Peace-K&はんちゃん)
★ halcony&トンチ
★ スペースドーターズ


昼間に浮島通りの古着屋さんによるフリーマーケットが
「にぎわい広場」であるよ!
そこでも夕方LIVEやりますよん!
a0190155_1804398.jpg

[PR]
2011年 3月11日 地震 そして東電原発事故
この日まで私は日本のどこに原発が54基もあったのか知らなかった。

少なからず前兆はあって、「六ヶ所村」「祝島」「生物多様性」「エネルギーシフト」キーワードは目の前に転がり、沖縄でも「高江ヘリパッド建設」「辺野古」「泡瀬」それに関わる人たちと友達になった。彼らは警鐘を鳴らし続けていた。

「問題」を知ってはいても特に行動に移さなかったこと。声を上げなかったこと。 所詮、他人事でしかなく見て見ぬ振りをするのと変わらなかったこと。
自分の身に降りかからないと気づけない。明日は我が身と思えない。
そんな一つ一つの小さな闇が、放射能まみれの日常をつくった。
この青い海も空も美味しい野菜も肉も魚も、常に疑問がつきまとう

映画『ホピの予言』の中で「地球の内蔵である鉱物を掘り出し、大地を傷つけた人類は自らの力で自らを滅ぼすだろう」と長老は言う。
侵略と破壊の歴史を繰り返す只ひとにぎりが仕組んだことなら、天罰が下るのは彼らだけでいいはずなのに目に見えぬ放射能は平等に降りかかる。

たまりたまった膿のような心の闇が現実化し明るみにでた形が原発事故ならば、これもまた あかるいきざしに包まれ光に向かう心が増えたなら未来は変えられる。そして今しかないように思う。この世の中と私たちは無関係ではありえない。この地球が大気や水を共有しているように(それゆえ地球全体の大気や水が汚れてしまっているように)、思考や感情も共有しており、一人の人間が考え感じることが、全人類の思考、感情、行動に影響を与えている。皆がこの狂気に参加しており、誰もが責任があるのだ 。日々の暮らしを愛し自然と共生し、この世に生まれた使命を全うする人々繋がって、獣道ゆく人々とはお別れの時。

当たり前に在った有難う。まずは足下から。



a0190155_10275175.jpg

a0190155_1028965.jpg



福島原発距離計算機
[PR]
# by halcony | 2011-06-21 10:36
6月19日 紗鼓めし3周年 

たぶん夜の9時半頃から、おとなりのムーンボウで
a0190155_23594845.jpg


6月21日 choukrane1周年

もろっこ展開催中!Peace-K&はんちゃんと!
a0190155_01733.jpg


6月26日 虹色マルシェ

鎌仲ひとみさんに会えるの今から楽しみ 出番は昼過ぎ早いはず。
a0190155_021747.jpg


6月28日 ピカピカトゥナイト vol.6

市松屋ランキンタクシー登場!ひなんの方FREEです。
a0190155_8434479.jpg


6月29日 ピカピカトゥナイト vol.7

月光荘のnew遊び場「つきのわ」にて酸欠覚悟LIVE!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

611原発反対アクションin那覇
「げんはつまちがいせんげん」こどもパレードにいってきました。
a0190155_0224332.jpg


先導をきるのもマイクで話すのもこども、こども
「おいしい刺身が食べたいんだー」
「牛乳のませろー」
a0190155_0262092.jpg


ほんとだよね あんたたちに罪はない
a0190155_0281621.jpg


DJ PANDA号も出動!!!

a0190155_0294860.jpg


県庁から牧志駅までおおよそ150人(3日前によびかけて)
まさかデモみたいなもんに自分が参加することになろうとは
でもいわずにはおられない!
だってこんな多くの悲しみを生むもんはもういらんでしょ
今ゆわんといつゆーの?
はーまったく文明は行き着くとこまでいったんでないの?
ほんとうに必要なものなんてほんの少しでいい
ってか、このコらが元気ならそれでいい。
ただ命を守りたいだけのこと
なんかあってからじゃ おそすぎる 
全員 こどもたちにあやまれー こんな世界にしてごめんよ
でもでも 今は転換期 きっときっとよくなるほうへ
[PR]
a0190155_8445583.jpg



2011年7月6日(水)

沖縄・糸満 choukrane(シュクラン)
http://choukrane.ti-da.net/


  ピカピカトゥナイト vol.8
  〜七夕前夜!食と音楽で身も心もピカピカに!〜



〈LIVE〉

知久寿焼
ピカピカバンド
(halcony×トンチ×玉木智子×アリヒルア)

〈FOOD〉

まゆみ☀SUN(ベジピカプレート)
尚美(ロースイーツ)
choukrane(酵素ジュース)

〈占い〉 HANAMU

18:00/19:00

1000縁

a0190155_1021077.jpg

[PR]
# by halcony | 2011-06-15 10:24